記事初投稿よりおよそ20日ぶりとなってしまいました。
この間にサフ吹いて表面処理もしていた気がするけどそんな進んでいないような・・・

さてブログのレイアウトですが、元々サイドバーが右端のみだったレイアウトを両端にサイドバーを設けるレイアウトへと変更しました。
所謂2カラムから3カラムレイアウトに変更したわけです。
当初使用していたテンプレートは色やデザインが自分好みではあったのですが、2カラム用のテンプレートであるという点だけがどうもしっくりときませんでした。
同じデザインのテンプレートでも2カラム・3カラムの2パターンどちらか選べるよう予め複数用意されているものもありますが、このテンプレートにはそれが無く…(´・ω・`)

しかし、テンプレートは自分好みにカスタマイズ出来るとの事で、早速CSSとHTMLの編集ページを開いてみたのですが・・・

うん、分かんねぇ☆

CSSとHTMLはまるっきり初心者なので見た瞬間すぐに挫折しましたよHAHAHA…。
強いて言うなら情報系の学生じゃないけど一応C言語とかは学んできたから{}の意味は分かるよ、程度には理解できました(オイ

とはいえ見た感じCSSのフォントやら色やら弄るのは簡単そうで、「それなら3カラムのテンプレートをベースにして色とか弄ってそれまで使ってたテンプレートに近づければ解決すんじゃね?」と思い、大規模工事に取り掛かりました。

編集画面でCSSを弄ってプレビューを見ての繰り返しなのですが、やっているうちにふと思ったのが「これでは作業効率が非常に悪い」と。
あれこれ考えた結果、ブラウザのweb開発機能を使ってCSSを弄るという方法にたどり着きました。
このweb開発機能というのが非常に便利で、CSSを弄ったとたんにどこがどう変化するのか、構文がページのどの部分にあたるかをぱっと表示してくれるので、結果的に作業効率がぐんと上がりました。
CSSとHTMLはまるっきり初心者な私としては非常に助かりましたこの機能・・・(ヽ´ω`)

・・・とまぁ苦戦しながらなんとか当初イメージしていたようなレイアウトのページにようやく辿り着いたわけでございます。
細かい部分の修正や追加はまだありそうですがとりあえず徐々にやっていく予定です。


それにしても、一応プラモ系目的に作ったブログなのにwebデザイン系の話をがっつりとしちゃいましたね…
というわけで次回は過去に製作した作品を記事に上げられたらなぁと。
ではではー。